こどもを描く

三越のオーダーセレクションという企画に参加させていただくこと昨日のブログで書きました。

画像はやっと今日仕上がった娘の絵です。

2歳くらいの頃、庭で呼びかけた時の印象的な表情を描きたかったのですがそのころは描けなくてアトリエに写真だけ残っていました。


娘でも写真を見て描くのは難しかったです。

三越さんからお話を頂いてじっとしていられなくなって娘の写真を使って描いてみていました。

この度描かせていただくのは肖像画(ポートレイト)となっていますが、山本佳子が描く絵ですので、スーパーリアリズムになったり、筆跡も残らないような写真のような絵になったりはしません。

 

娘を描いているように私らしく描かせていただきたいと思います。どちらかというと人物画です。

 

左の絵も写真で描きました。

6歳くらいの頃の娘の絵です。こちらも3号です。

 

折角ですのでブログを見てくださっている方にも宣伝させていただきます。

 

見てくださっている方の中で子供さんの小さなころやお孫さんのかわいい姿を私に描いてみてもらいたいと思ってくださる方がありましたら以下連絡先まで事前にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

 

●洋画家 山本佳子氏によるポートレイト 

 オーダーセレクション開催期間 1月21日(水)~2月10日(火)

 3号 油彩 118,800円(税込) 年齢10歳以下

 本館6階 アートスポット 美術フロア/直通03-3274-8463

 承り時間午後10時~午後7時

 

※期間が終了するまでお知らせのコーナーに詳細張っております。

 

私が会場に参ります2月7,8日のいずれかの日に可能であれば子供さんにお会いして参考になる写真(5,6枚以上)をお預かりして、描かせていただくようになります。

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    iQ2959 (月曜日, 12 1月 2015 21:28)

    素晴らしい企画ですね!
    先生にまたお会い出来るかも?
    いまからワクワクします。
    お元気で。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 13 1月 2015 23:50)

    iQ2959さま

    いつもありがとうございます。そうなんです。
    お会いすることができるかもしれませんね。
    こんなことになろうとは本当に思っておりませんでした。
    でも、いただいたチャンス、一生懸命取り組みます。