好きなことだから

絵描きの日常は今年は大きな変化がありました。

昨年にも増してたくさんの出会いがありました。

 

先日、来年1月に開催の三越美術特選会のカタログが届きました。なんと私の絵がカタログの表紙に!びっくり仰天です。でもなんだか他人の事のようです。


このブログ更新の後メールなどで問合せいただきましたが、私はうっかりさんです。会場と会期を書いていませんでした。また改めてお知らせしますが開催は


会場:三越日本橋本店  本館7階 ギャラリー・本館6階 美術フロア

会期:2015年1月21日(水)~26日(月)

   ※6階の美術フロアは27日の午後4時まで


とても素晴らしい作品(コメント欄で少し紹介)が並ぶので岡山からでもできればこのためだけに行きたいくらいです。お近くの方はお買い物ついでにぜひお立ち寄りください。



次々に絵に出番を頂いて有難くうれしい反面、ちょっと焦る…。

冗談ではなく家事の隙間で今まで通り描いていたんじゃ間に合わないです。

予定していた出番より前に予定していなかった出番いただいて絵が出ていくこともよくあります。今回もカタログの絵のほかにも作品が必要みたいです。どんどん描いて、気に入った出来上がりのものから順番に送り出そうと思います。

 

出番よりいつでもできるだけ先に感動を描き始めないといけません。好きなことだから、やるだけです。

今日も出番が先に決まったのだけど体調も良かったので取材に出ました。

山は特に早く3時過ぎには暮れてきます。夕陽のあたる枯れた黄色の山間の小さな農村のきらきらと何ともきれいなこと。大いに感動、描けそうな気がしています。


 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    堀口実 (金曜日, 19 12月 2014 18:57)

    頑張ってください!

  • #2

    杉浦孝始 (金曜日, 19 12月 2014 19:43)

    今までの努力が次々と花開いて行くようですね。 
    時間的にはさらに大変になって来ると思いますが、
    がんばってください。 (^_^)/

  • #3

    iQ2959 (金曜日, 19 12月 2014 21:44)

    先生いつもありがとうございます。
    1月、名古屋三越ですね!
    楽しみにしております。

  • #4

    山本佳子 (土曜日, 20 12月 2014 10:53)

    堀口さま

    ありがとうございます。がんばります!!

  • #5

    山本佳子 (土曜日, 20 12月 2014 10:58)

    杉浦さま

    本当に…高校生の時に何の確信もないのに何となくぼんやり一生絵を描くと思っていました。
    持っている時間は一緒ですから、なるべくたくさん感動したいです。今まで、これもあれも描きたいと思って、何となく時間過ぎて描かないことも多かったのでまだ倍は描けると思います。後は健康に気を付けます。

    杉浦さんのように、庭や自然の風景に身をゆだねている時間もとりたいと思います。刺激を受けています。

  • #6

    山本佳子 (土曜日, 20 12月 2014 11:12)

    iQ2959さま

    ありがとうございます。1月の冬の美術特選会は日本橋の三越です。本館7階のギャラリーと6階の美術フロアで開催されます。
    この特選会には四季があるので楽しみでもあります。林武、山口薫、鳥海青児などの国際形象主義を取り上げるほか日本画の横山大観や鏑木清方の掛け軸、安田幸彦山本丘人、高山辰夫などたくさんの素晴らしい作品が並びます。
    お近いのでどうぞ行ってみてくださいね。

    お知らせできてよかったです。

  • #7

    伊藤 雅行 (土曜日, 20 12月 2014 11:21)

    来年は、さらなる飛躍の年になる!至る所で、山本先生の素敵な作品にお逢いできる愉しみな2015年になるでしょう!良いお年をお迎えください。

  • #8

    山本佳子 (土曜日, 20 12月 2014 11:29)

    伊藤さま

    ありがとうございます。身体に気を付けて喜々として描いていけたらと思います。
    来年は静かに描く時間を大事にして、今まで通り、ほんの少し描く時間を贅沢したいと思います。

    伊藤さんも更なる飛躍の年になることでしょう。楽しみにしています。いつか一緒に描きたいですね。
    よいお年をお迎えください。
    これから人物画研究会に行ってきます。

  • #9

    ぺこちゃん (土曜日, 20 12月 2014 22:03)

    必ず伺います。頑張って下さいね。

  • #10

    山本佳子 (土曜日, 20 12月 2014 23:27)

    ペコちゃんさま

    ありがとうございます。上手く絵の本道を流れていけるように頑張りたいです。