背景を考える

今日は8号を描き込みました。

 

娘は随分大きくなって、髪も伸びました。

この夏の発表会の衣装がしっくりきて似合っていたので写真に撮っておいてよかった。

 

今日座ってもらったらやはり数か月分違うんですね。

 

あの時は緊張感がありました。しっかり練習した成果をドレスを着て発表するんだという表情が出ていました。それが出てくればいいのですが…。

 

背景のこと…娘が普段、好きな色の中から絵の中の人物の色に合う色を背景にもってきてみました。ただ、この頭の後ろの赤は違う。

本当はグレー、灰色です。

 

色々とやってみています。色は大好き。

絵は色の釣合でできてきます。しかも、画面の上で抵抗感を持っていなくてはなりません。そこが難しいと思います。

 

私の年代ではこの頭の上の赤はあっていても外れて見えます。

もちろん12歳の娘は絶対この赤は選ばない色でしょう。

 

おそらくここに乾いてからグレーがかかると思います。

考えてみていることは整理できないのだけれど、その時その時でメモしていったらいつか読み返したとき、説明できるようになっている自分がいるかもしれない。

 

今日はあまりに集中して頭が痛くなりました。

夕ご飯を作るのにしばらく休憩が必要でした。

 

今日はきれいな鮭を買ったので、いつもなら焼くかムニエルにするのだけれど珍しく甘辛く煮てみました。後はたくさんお野菜を…。

 

あー疲れた。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    iQ2959 (日曜日, 23 11月 2014 16:34)

    お疲れ様でした。
    仕上がりを楽しみにしております。
    私も勇気だして、どんどんチャレンジしてみます。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 23 11月 2014 20:16)

    iQ2959さま

    ありがとうございます。
    そうですね。
    絵を描く人は自分の絵を超えていくしかないのですが、これが難しいのです。
    お互いがんばりましょう!!