肩こり取れた

ここ数か月肩こり取れなかったのですが、この2,3日でうそのようにとれました。

 

頭痛はもう少しかな・・・

 

今朝はピーチャンに久々の水浴びをさせ、玄関前をはいてあまり頑張るといけないので草取りは気持ちだけにして諦めました。秋晴れの中で深呼吸して気分よしです。

 

これから絵描きします。また夕方更新しよう・・・

夕方の更新です。


ん~、昨日も画像をアップしました。修正したところ、結構あります。頭痛なく今日はお手紙一通を書いた後、昨日の続きを描きました。

 

後は気になったら修正するくらいでしょうか。

 

特に顔の表情は大事なので気を使いました。

昨日思ったことがあります。

いくら、ふわっとした私のような甘い雰囲気の絵でも言えること。

制作はある意味、絵になるかならないかの厳しいものであるということ。厳しさはどんな絵を描いても一緒。

生きるか死ぬかと等しいほどの厳しさがなくては・・・。

(これは最近、FB(フェイスブック)の友達(大先輩です)が語った内容にも関係します。

それから画廊のOさんがぽろっとこぼされた絵に対する気持ちにも通じています。その時にはよくわからなかったのに、昨日急にわかったんです。)私は絵描きですから表現する側であります。やっと本気になったということかもしれません。

 

・・・他の絵が乾かないのでもう一枚8号を始めたところで暗くなりました。今日の仕事は終わりです。

同じようなポーズでやってみたかった手の先まで入れるポーズを描いてみています。もう一度モデルをしてもらわないとこれはちょっと難しいかも。でも近くにいつも娘は待機してくれています。

 

おお・・・本当に今日は頭が痛くない。もしかして治ったかな?