おなかいっぱい。

ここのところ、いそがしくてつい、お弁当買ってきたり、外で食べて帰ったりで家でしっかり作ることができない日が続きました。

 

昨日、「お母さんの作ったもん食べたい…」

 

と娘が呟きました。

 

それで、今日は田舎からもらって帰ったナスとマイタケのミートソースをお昼に作ったら、大変な食欲でおなか一杯になるはずの量を食べてそれでも、もう少し食べたいと・・・。

とうとう3人前くらいつくったパスタのソース、平らげてしまいました。残るはずだったのに熟成させる間もなかった。

 

あ~あ。太るよ。私も…。

 

それでもお肉は控えめで生で食べられるオリーブオイル、ナスはオイルをつけてオーブンで焼くだけ。お野菜たっぷり、トマト缶一缶、マイタケだって1パックです。身体には良いと思う。

フライパンでざっくりしたお料理ですが、娘の大好物です。

 

さて、おなかいっぱい。少し休んで今日は新しい絵を始め、100号を仕上げ、もう一枚を進める…

 

昨日は東京から2件、展覧会の打合せやら、出品の依頼がありました。それに個展の案内を頂いて寄ったギャラリーでの出会いにも心からうれしいと思えるようなことがあって…やっぱり一生懸命まっすぐな制作ができているからかな、ありがたいなあと思いました。

 

今、私の人生でとても良い時期のように思います。時間はもっと欲しいけど絵描きも子育ても充実。自分も家族が元気なのでできること。できることに感謝。

 

よし、元気にがんばります!!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池畠 (月曜日, 25 8月 2014 11:49)

    こんにちは
    北海道にいよいよ秋・・・ひび涼しさが増し朝晩は寒さすら感じるように、これからは絵の具の乾きが遅くなり過日20枚ほどキャンバスを張り地塗りを2~3回ほど重ね冬への準備(笑い)です。
    努力は報われる…真摯な制作作品は伝わるものです、良い時間が過ごせそうですね、読ませて頂くだけで伝わり晴れてきます・・・自愛されますますファイト・・・ですね。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 26 8月 2014 00:01)

    池畠さま

    いつもありがとうございます。
    北海道はもう寒いくらいなのですね。
    そうですよね…気温が下がると途端に絵具が乾かなくなりますね。
    こちらはたいてい日展の制作が終わるころまでは寒くなんてなりません。
    今日も家の中は32度…。

    キャンバス張り追いつかず、昨日やっと数枚。
    すぐ描けるようたくさん準備がいりますね。
    読んでいただいての感想を頂き、本当にうれしく、こちらこそ元気が出ます。
    朝夕冷えてくるでしょうからどうぞお身体お大事にされてください。