フランス旅行を計画中

今日は、県展の50号、最後に少し描きました。良くなったのか、そうでないのかわかりませんが・・・。明日は額装して搬入。午前中はお墓参りしました。午後も他の用事少し。

 

夏休み中はいつもこのくらいになって、「ああ、いつもよりも忙しいんだ…」と思います。小学6年生と学校の教員の主人が夏休みということで家に急に2人増えるのですから主婦は忙しくなりますね。

それに今は日展と一水会、それに県展の制作のピークでもあり…。

ブログ更新が数日ぶりとなりました。

 

画像は数年前にイタリアを旅した時のもの。3号の油彩。

 

しっかり描き込んでいます。

こんな感じの街並みというか、建物の造りというか…とても長い時間大事にされている建物は雰囲気があって好きです。

描くのにも時間をかけたくなります。

 

こういう場所や雰囲気のあるところは日本にはなかなか少ないので求めて海外の取材はまたしてみたいと思っています。

日本は快適なものを求めて家を倒して、いえ、街並み全体を壊して道を作ります。

ヨーロッパもあるのかもしれませんが、イタリアに行った時感じたのは家を守って車を小さいものにとどめて道は拡げないで工夫して家を壊さないように補修して使っています。

だから、曲がり角を無理にとおろうとする車が当たるので道路の角の家の壁はいろんな車の色がついてる。

「それでいいじゃないの。ありだな・・・。こちらのほうが正しいのかも?」って思いました。

 

・・・ということで来年の6月頃に予定します。

楽しみになります。今度目指すのはフランスの田舎です。

突然決まりかけていますが、誘ってくださったのは画友Iさんです。

感謝!!

 

まだまだ、この10月の個展と100号の制作が終わらない限り、日中はちょっと置いておかないといけないのですが夜な夜な楽しみに考えます。

教室の人たちも誘って初めてのスケッチツアーです。