変化

このブログを始めたのが2010年の確か5月でした。

当時は1日数人の訪問者だった「絵描きの日常」も今では毎日100人以上の方々が見てくださっています。本当にありがたいことです。

 

私にとっては、当初は発表の場がないから始めたほぼ開場しっぱなしのギャラリーのような存在でした。目的は普段、日常的に描いているもの、描きはじめの絵を見てもらえるギャラリー。

 

このところ絵描きの日常に変化が起き、忙しくなってきましたが、きっとこれからもこのブログは続けると思います。 

毎日更新が難しくなるかもしれません。1日おきくらいでしょうか…時々寄っていただけるとうれしいです。

 

先程までアトリエで大きなキャンバス張って、下塗りしてきました。

夜の時間、ゆっくりしていたのはおとといまで。

これからは夜もできることをしようと思っています。きっとでも、絵描きは昼間だけ。

 

絵描き仲間からアドバイスいただいて荒れ放題の庭…人に入ってもらうことになりました。

できること、したいことはする。

できないこと、無理なことはできるだけ少なくして時間を回さないと・・・。

 

若いころ、自分の描く絵が見てくださった人の心癒したり、やさしい気持ちになってくれたりしたらどんなにいいだろうと思っていました。そんな絵を生涯かけて描いていきたいと決めたのは18の時でまだ、絵を始める前のことです。なんでだろう。そんな大そ

れたこと…。

 

描きはじめたら、いつか…定年退職の時期に当たる頃に銀座などの、画廊が集まるところで個展ができたらとぼんやりと夢見ていた頃もありました。それが今年早くも実現します。

 

頑張ろう…。

どうなるかわかりませんが、与えられた人生、生かされている時間を精一杯やってみたいと思っています。

 

やはり、やろうと思ったらやらないとね。動いてみないとね。

自信をもっていきたい方向への一歩が目いっぱい大きく踏み出せるのは気持ちがいい。一歩の幅を大きくして確かな道しるべのある方向へ進みます。

 

さて、お休みなさい。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かつ子 (日曜日, 06 7月 2014 21:17)

    はじめて、先生のサイトに出会ったときから、ひたむきで、真摯な姿勢に共感してお邪魔してました。
    FBでは絵に関する感想は私めが、おこがましくできませんが、
    どんどん飛躍されて、大きくなられる今、
    離れて暮らすわが子と重なって、とても頼もしく、素敵な作品、拝見するのを楽しみにしています。
    女性が家庭と仕事を両立させるのは未だに大変な事と思いますが、頑張って下さい。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 07 7月 2014 06:44)

    かつ子さま

    いつも見てくださってありがとうございます。
    本当にうれしいです。
    今年はプロの絵描きさんが自分の仕事として加わって主婦も結構忙しくなりました。
    といってもまだこれからだろうな…と思います。

    そうですね。男社会と未だ言われている日本、絵の世界も例外ではないでしょう。でも、絵を描かれている立派な男性は女性の描く絵を認める力を持っています。
    ですから男性のような仕事をするのではなく役割を果たしていけたら、忙しくてもやりがいのあることです。
    どうやっても甘いのは仕方ないですが、女性らしく強くありたいと思います。

    FBで時々投稿される絵も素敵。私はかつ子さんの絵がそれこそ女性らしくて好きです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。