日常戻る

新しいチャボとインコがやってきて、昨日は昨日で娘の用事があって、なかなか絵描きの日常のペースが崩れる日が続いていました。

 

今日はやっと取り戻した。

昨日の印象が冷めないうちに気に入った衣装を着けた時の娘の感じを描いておきたいと思って8号の油彩を始めました。

(続きあり)

 

大抵木炭も使わないで描きはじめるのですが、これはきっと2回くらいで仕上げるタイプの絵になりそうなのできちんと形をとりました。

 

でも、やっぱり変わるのですがね。

一瞬、結構大人っぽく見えてわが娘ながら何とかにも衣装…興味深かったです。この衣装合わせをした後、かき氷をバクバク食べたら元に戻ってました。

 

絵は描きたいと思ったその時の対象の感じを描くのであって、そこがぶれるような描き方は自分はあっていません。

 

娘はいろんな顔になる。膨らんだり二重になったり。。。昨日のシチュエーションは1度しかありません。あの時の衣装を含めた表情や雰囲気はもう、一度もない。

珍しく、この絵に関しては描きはじめは主人に見せたいと思って撮らせてもらった写真を参考に印象的に始めました。また、今度はドレスを着て座ってもらうつもりです。

ベストな印象を描けたらいいなあと思います。