紫陽花

昨日、教室には庭の紫陽花を蚊に刺されながら切って持って行きました。自分はなかなか描けなかったのですが、皆さんは数種類のモチーフから心に響いたモチーフを選んで描かれ、それがとても良くできていてこちらが感激でした。

 

上手いだけでない、そしてよく見えるようになったがために見えてきた次の課題…。散漫になる画面をどうまとめようか…そう、画面全体を考えるようになると高度になります。

でもそこからが絵作り。本当の楽しさでもあります。

 

苦労しながらですが確実に腕を上げられています。結構ハイレベル。私も助言に苦労します。よほど考えてもわからないときがある。だって自分の絵の悩みと同じなんです。

 

で、私は昨日はメモで終わっていたので今日、庭仕事を午前中やって手の震えがおさまってからちょっと続きを挑戦してみました。

 

ガッシュ(不透明水彩)4号

なかなか難しいな…。