昨日は展覧会三昧

昨日は娘を連れて久しぶりに展覧会に行きました。

 

まずはの創元会、岡山巡回展。知人に何人にも会いました。創元会には大学の時の恩師、小川尊一先生がいらっしゃいます。そして、後輩さんたちも。池上わかなさんは私よりうんと若かいのですが、私が長くいたので大学に入ってこられた当初、重なっていたはず。

今回の作品は色が素敵だなあと感じました。時實英子さんも学生の頃絵を一緒に描きました。結婚後、子育て真っ盛りで大変なのですが上手い人でしたからこれからまた本格的に続けられることでしょう。

…後から付け足していますが一水会は巡回展が西の方へ来ません。私のことは皆さん光風会とか白日会と思われています。岡山の人はほどんど一水会を知られません。

創元展の会場で「創元会出品者募集」のコーナーがありました。

出品希望の(気持ちの少しでもある)人は用紙に名前と住所を書いて備え付けのポストに入れます。これいいな…と思いました。

一水会の出品者も岡山に増えますように。もしここを読んでくださっている方で一水会にご興味がある方は岡山に限らず教えてくださいね。要項送ることもできますから。

  

さて、会場では光風会の岸本さんや、白日会の有藤さんにもばったり会って会場で少しお話しし関野智子さんの展覧会が29日(つまり昨日)まで、そして高塚照恵先生の展覧会も会期中という情報をいただきました。

いつものように…いけないだろうとあきらめていましたが、計画していた県立美術館での岸田劉生の展覧会をやめれば行けます。速攻で予定変更!(続きあり)

総社は岡山から遠いイメージでいましたがナビを使って高速に乗ると210円であっという間につきました。

今まで高速は使ったことがありませんでした。時間がどれだけの価値があるか…。これからは絶対高速に必ず乗ります。

 

「珈琲と人」という吉備路近くのカフェの2階にあるギャラリーで行われていました関野智子さんの展覧会へ。今まで誰もしない形での面白い展覧会でした。

新しい現代の時代に沿った工夫たっぷりのそして等身大な見ごたえのある発表でした。

 

図録も素敵だったので1冊いただいて帰りました。

たった1年余りの仕事量とは思えない量の作品の数々。改まったまとめられた形の立派な図録とは違いスケッチや下絵、そして日頃の軽い小さなメモスケッチのようなものまでたくさん。

年齢にあっているというか記録としては本当にやってみたい感じ。

 

下の階で画像のランチもいただきました。3種から選べるランチはコーヒーもついてとてもおいしかった。

そのあと、ちょっと(あれだけいただいたのに!)物足りない様子の娘が何かいるという。

立ち寄ったのはあのゴディバのお店。チョコレートの甘ーい香り漂うお店に引き寄せられ二人はホットチョコレート(ホットショコリキサーというのです。)をいただきました。

最近何度かゴディバのチョコを頂くことがあって、本物のチョコの味を知ってしまったのでした。めったにない至福のひと時でした。

 

そのあとは5月1日までの展覧会、髙塚照恵先生の画業40年の記念展にうかがいました。天満屋倉敷店の画廊です。

小品を拝見することがなかったので興味深く、感動。

女性が絵を描き続けるのって、なかなかいいなぁ・・・そんな憧れのような目指すべき魅力のようなものを感じました。

 

100号のキャンバスは張れなかったけど心もおなかも満たされて心地よい一日でした。今日も曇っています。さて張ろうかな。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Goose (水曜日, 30 4月 2014 14:29)

    関野先生の展覧会、私も行きました。小品でしたが、素敵でしたね。先生じきじきに絵の製作過程など、少し教えていただきました。下の喫茶では、関野先生とお店のコラボ・メニューのコーヒーをいただきました。

    先生とは岡山大学の先輩と後輩にあたるのですね。学生時代からのお知り合いですか。偶然なのか必然なのか、お二人とも私の大好きな絵描きさんです。

    ぜひ先生も作品集を作ってください。今から予約しておきます。それでは失礼します。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 30 4月 2014 22:38)

    Gooseさま

    とっても素敵な展覧会だったですね。私も拝見できてよかったです。
    コラボメニューはいただき損ねました。ランチに目が行ってしまって…。

    そうなんです、智子さんは若い時から優秀な方でよく知っています。お互いに多分(私だけが思っているのかもしれませんが)良きライバルです。そんな存在があると楽しい。今回もとても刺激を受けました。

    「図録はないのですか?」とよく聞かれますね。
    もう20年以上絵を描いていますし1度作っておくのもいいかもしれませんね。

    色々といつもありがとうございます。