立場

ほとんど描きませんが、唯一絵描きの日常に入れていた娘の日常に関係してチャボも登場しています。

大好きな矮鶏のオス、チャーが昨日の夜に亡くなりました。

ほんの数日前に元気だったのに、病気であっという間にいなくなった。とても慣れていて人の気持ちのわかる鳥でした。できた人のような鳥でした。

 

それで、更新できませんでした。

絵描き以外のことはここにはほぼ書かないのですが動物は飼う以上は死んだときに人と同じように悲しいものなのだということを娘も知ったと思います。

私も動物が大好き。

ずっと犬や猫を飼えない転勤族に育ったので唯一飼うことができたのはセキセイインコでした。

彼らは私に本当に人と同じか時にはそれ以上の存在でありました。

考えてみると他の動物ともに生きるということは人にしか許されない領域ですね。

 

私は鳥でもイヌやネコならなおさら人よりも強くまっすぐな気持ちがあると思っています。彼らは素直。

 

チャーは絵描きの日常にも良い影響をくれました。絵描きの日常としては日記に記さないわけにいかないので今日だけ書きました。

ただ、私の今の立場としてこの命が通り過ぎて行ったことを、昔の私とは違うと感じています。(続きあり)

 

 

 

今立ち止まっていることはできません。

命の重さは花や草木に至るまでそれが他の何にも代えがたい命ということを改めて思い、これから100パーセントで絵を描きます。それが今の私のやるべきこと。今、失速することは望む方向ではない。

 

ちょうど、今朝早くチャーを埋葬して帰りの車の中でラジオの声が言いました。

「失くしたものを数えない。大丈夫。」

 

今を大事に感謝して生きていこうと思います。

桜吹雪。今日は岡山の後楽園を舞っていました。今日まで涙出ましたが明日は個展の前々日、昨日今日の分120パーセントで頑張ろう。

 

画像は金曜日、ミカンの会でやはり娘がモデルの「パズルする少女」

2日間春休みに続けてモデルを務めた娘にも感謝。

そして、今日のお昼からの教室でのモデルさんに感謝。

教室の皆さんのそれぞれの作品によいものが見えて、それは感激でした。絵って、やっぱりいいものだな~と感じます。

 

さて、明日は始業式です。娘は6年生になります。晴れやかなスタートを切ってもらおう。

左画像は先日の更新時の全体で、今日の画像はどちらも3号の水彩です。個展中も何か絵、もしくは絵のこと書いて更新できたらと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    由三蔵 (月曜日, 07 4月 2014 01:30)

    こんばんは・・・
    美しい少女の絵ですね。自分的に素敵です!
    到底、わたしには描けないような柔らかな彩色の的確なタッチで、失礼を承知でいえば、はじめてブログで観た時に憧れのローランサンの絵が浮かんできました。人間て不思議な動物で、すぐになにかと比べてしまう癖があるみたいです。生き延びる知恵といえばそれまでですがね。

    近くなら、本物の絵を観にいけるのですが、自分のところから、岡山は遠いですね。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 07 4月 2014 06:41)

    由三蔵さま

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    ローランサンを思い浮かべていただけたなんて、幸せです。

    岡山、よいところです。地元と、東京と交互に発表の機会が持てるように頑張ります。ゆったりと肩の力を抜いて描けるようになりたいです。