もうすぐ個展です。

小さなモデル
小さなモデル

4月に個展があります。

 

2009年に初めて企画で個展をさせていただいた岡山の表町商店街にある画廊、アートスペース テトラへドロン 

 

今回は3回目、3年ぶりの個展になります。

 

ずっとそっとしていただいていて急に私からまた発表をしてみたいと思い、お願いに上がりできることに…。オーナーの平田さんには良くしていただいています。

初めから何にも知らないのにうんと助けていただいています。

(続きあります。パソコンの方は続きを読む…あるいは今日のテーマ「もうすぐ個展です」をクリックしてください。)

ある日のモデル
ある日のモデル

今年は2回個展があります。

 

自分のことではないのではないか…と思うくらいの予定です。

4月と10月の間には大事な制作のシーズンを挟みます。そろそろそれも始動します。

 

「誰のこと?」

 

と思いますが自分が決めたこと。

 

4月は岡山での2回の経験をもとに絵描きの日常…つまり私が日ごろ肩の力を抜いて描きためたものを発表します。

教室にて(モデルA)
教室にて(モデルA)

これから作品を選びます。何せアトリエはひっくり返したおもちゃ箱です。

9日からの1週間は絵の好きな人と何かを共有できたらと思います。

 

 

昨日も人物画研究会で人物画の好きな人との時間を持てて本当に幸せでした。

また皆さんがうまくていつもこちらも刺激になっています。

仲間だ!!と感じる瞬間もいろいろとあります。

ちょっとしたことですが日頃私は「どんどん間違いを探して修正をしましょう」と言います。昨日もメンバーの中に足を大きく描く傾向の人がありました。その方がこの度は大きく修正されていました。

私が人と違うところと言えば「修正をすることが多い」ところですから、「仲間だ!」と思います。

小学生のモデル
小学生のモデル

また、ご自身でしっかり制作をされて数枚持ってこられる方もあって色々とその絵について一緒に考えもしています。

 

モデルのポーズ中は当然控えますが、休憩中や時間の後はそのための時間です。大いに活用していただいて帰ったら、夕食が待ち遠しいくらいのエネルギー消費をしていただけたらと思います。

 

さて、今日は娘を連れて4月9日まででしたか?藤田嗣治の展覧会を県立美術館に観に行きました。とても良かった。岡山県立美術館での展覧で今までで一番よかったと個人的には思いました。そのあともう一度天満屋で同時開催の藤田嗣治展を見に行きました。それからアフタヌーンティーでしっかり食事して近くのギャラリーで個展のDMを受け取って帰りました。

 

今日はそんなところでありました。毎度支離滅裂で失礼します。