今日は研究会

今日は人物画研究会です。

 

いつもは月に1度、クロッキーやスケッチを楽しんでいるこの研究会は2月だけ2回モデルさんに同じポーズでお願いする制作の月です。

一番力が入る月でもあり、モデルさんも素敵な人が来てくれます。モデルは久しぶりに私がお願いした人です。

 

実は岡大の後輩。

後輩といっても娘くらい年が離れています。

楽しみです。実は昨日気が付いたのですがちょうど、娘がモデルの今描いている制作と同じような服装の時に出会って、描いている絵と雰囲気を感じるので私も同時進行で制作をしてみたいと思っています。

 

今日はその途中の制作も持って行って苦労しているところを皆さんに見ていただこうと思っています。(恥!)

 

一通り疑いなく塗って終りにならないように参考にしてもらいたい気持ちがあります。自分への戒めでもある。玉野の研究会仲間も結構やる気があって、熱心な方が集まります。

そして、人物画をこれから描きたいというかわいい岡大の後輩さんにも何かの刺激になれば…と思います。

 

さて、今日明日と人物画続きのため、娘はお父さんと過ごします。久しぶりかな?

 

昨日行こうと思えば無理がきいた習慣になっている週1の実家は諦め、いただいたばかりの牡蠣で佃煮を作りました。

はじめてつくりましたが、上手くできました。姑さんに今日はもっていってもらいました。

 

専用のナイフもないし牡蠣の身を取り出すのが大変で時間がかかった…これが夜でないとできないですね。手間はかかったけど、照りっとしてておいしいのができてちょっと満足です。

 

よし、久しぶりに外で油彩を描く準備しないと…。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    山本佳子 (土曜日, 01 2月 2014 20:36)

    今日は行ってびっくり!モデルさんが2人!!!!!

    昨年の秋に今頃のお願いをしたことをすっかり忘れておバカな私。

    ちゃんとお二人とも描くつもり!
    きれいでかわいらしいモデルさんが二人も!!楽しい贅沢な時間でした。