シクラメン

教室のモチーフにシクラメンを選んだら、描きたくなりました。
先日伺った銀座の日動画廊でバラの絵とビオラの絵を出品されていた塚本さんでしたか…とてもきれいな絵だったんですよね。

 

よく似たビオラが今日お花屋さんにあって、少し買ってきました。また、あんな風に描いてみたいと思います。

 

ざっくり描いたシクラメンの絵は3号の部分です。横がもう少しあるのですが細い方がいいな。

 

今日は時間が少なかったので水彩。というよりシクラメンは油彩より水彩で描くのがいいと思いました。

葉の下にちらりと見える模様のついた鉢受はお花屋さんでいいなと思ってシクラメンと一緒にいただいたもの。

 

できるだけモチーフに使えるものは出会ったら手に入れておこうと思っています。でも、置くところ作らないと…。そろそろ日曜大工が必要だわ。