梨花会展はじまりました。

12月3日から8日の日曜日まで岡山県天神山文化プラザで開催されている梨花会展。

昨日初日に行ってきました。受付当番です。

川上一巳先生と西山性一先生の作品もお借りでき展示させていただいています。

 

画像は少し照明の光が入っていますが川上先生のスケッチです。この線は私にはきっと生涯引くことはできません。

倉敷のスケッチを2点お借りできました。

下は西山先生の「浅間山風景」油彩10号です。(続きを読むをクリックしてください)

西山先生は一水会の会友。もともとは会員です。改組があって会友になられましたが現場で描かれる油彩画を見ればため息ばかり。

 

今年はお年のために油彩が描けないといわれていました。それでも毎週外でスケッチされています。なんと御年90歳。少し前に描かれた油彩画をお借りすることができました。

 

お二人のお声掛けがあって今の梨花会が生まれました。

活動はほぼ、この梨花会展だけです。年に1度集まっての発表です。

今年は第10回記念展です。写実グループの「翔の会」の皆さんを招待しての記念展になっています。いつもなら2点出品の会員も1点に絞って力作を出してます。初心者からベテランまで30点余り並んでいます。

この梨花会は一水会出品者数名を含む写実の会です。絵画教室の生徒さんもおられますが、基本的にはここで制作できる人の集まりです。リアリズムと言えばなんとなくイメージできる絵ではなくタッチを生かし、いきなり筆で描くような作品が多いです。

 

私も今年の制作シーズン(夏~秋)を終えて基本に返って描いた作を出しています。

よろしくお願いいたします。

 

ついでに宣伝と募集です。

この梨花会はものを見て描くことを基本にしています。ご入会にご興味がある方は経験を問いませんのでお問い合わせください。協調性があって、ご自分で絵を描ける方大歓迎です。

 

さて、8日の午後は川上先生が見えられるかもしれません。お近くに来られましたらどうぞお立ち寄りください。