教室に遅れる!!

今日は月に1回の人物画の教室でした。

家を出たのは余裕の時間でしたが、途中市内に入って事故のために車が足止め…。

警官がまず目に入って、何かしているのかな?と思うと今度は壊れた車がありました。

 

怖い怖い。

 

年末、気忙しい季節です。気を付けて参りたいと思います。(そういえばこの季節、梨花会の世話をしていて毎日岡山に通い、一旦停止を忘れて罰金払ったことが…。あれはもう嫌です。)

3分遅れて会場につくと、かわいいモデルさんと見学のご家族連れ、それに皆さんスタンバイ済みでした。

 

一通りセッティングしてポーズが始まってから見学者の方に説明などして、またそれからも見学の方が来られたので今日は本当にメモ。

 

ふくよかなモデルさんでした。レトロな花柄のワンピース。緑のカーディガンは椅子に掛けていただき、みんな楽しく描きました。

Kさんの絵が今日は冴えていたと思いました。

結構苦労されているなあ…と思っていたら急に絵が描けるようになる方に最近4,5人会いました。全部教室の人。結構な割合です。

 

順番に描けるようになるのぐるぐる回ってる感じ。そんな方たちに言える共通のことはとにかく気が付くとかけてる感じです。決まってその時は早く描けているし、それに集中力も続いていて感動して描いておられる感じです。

確かに自分も上手くいくときはそうだと思う。

大人は特に構えるし、上手に描こうとする。それがないから子供の絵はうれしそうなんだと思う。

・・・構えちゃダメ、楽しんで描こう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池畠 (月曜日, 02 12月 2013 09:38)

    こんにちは
    わが町の美術協会展やその後入院・手術とか4週間ほどPCから御無沙汰しておりました。
    数日前からまた創作の開始を始めました。
    その間各公募団体にいろいろの・・・。
    わが道の絵を追求・・・山本さんにはおのずから評価結果がついてきておりますね・・・これからもおおいに期待いたしております。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 02 12月 2013)

    大変だったのですね。しばらくコメントいただくこともなかったのはそうでしたか…。

    でも絵を描くこと、また開始されたようでよかったです。

    いろいろの・・・日展関係でのことですね。
    新聞も責任があると思います。正しい行いをして絵を描き、日展に出している人たちの立場は一体どうなるのでしょう。ちょっと思うところがあります。原発の問題などと同じように考え出すと絵が描けません。一方では考えますが・・・。

    でも、私は今の与えられた絵描きの日常で精一杯です。たくさん絵を描きたいです。私が一番、唯一できることに集中したいと思います。
    コメントうれしかったです。
    寒くなりました。どうぞお身体お大事にされてくださいね。