花屋さん寄りました。

今日は天神山文化プラザでぐるりっと展覧会を見て、県立美術館で日本伝統工芸展を見ました。着物、それから帯、紐にも本当にうっとり。自分が夢二の描くような女性ならなあ…なんてないものねだりでした。

 

他の工芸品も美しい…自分はいったい洋画という分野で日本にいてどんな仕事ができるんだろうか…。などと思いながらぶらぶらしました。今朝は堀文子さんの映像を、言葉を少し見て出ましたし、色々と思うところもありました。

 

花屋さんを通りかかって思わず(私の描きたいように)「明日描くぞ!」と少し珍しいバラを買いました。

我が家のバラも少しつぼみが膨らんでいます。それも足すかな?

 

ちょうど結婚式のブーケに使うために仕入れたという薔薇が目に入りました。大きくて素敵です。

今日はたまたま違う花屋さん。私の住んでいる近くではすぐにいつでもちょっとしたバラが手には入らない。いつも立ち寄るバラニコさんは本当にきれいで元気なバラがあるのですが、今日は寄れませんでした。また寄りたいと思います。

 

いろんな大きさや色、そして強くないバラも欲しい。弱く可憐なバラも…こればかりは自分で育てないと無理ですね。

庭師と絵描きは両立したい。松田正平さんもバラを育てた…でも彼は主婦の仕事はなかったはず。細切れの時間は全部描きたい私にバラは育てられるのでしょうか…。やってみよう。きっとバラは思ったより強いはず。