明日運動会

明日は小学校の運動会です。

娘は5年生になって自覚というか、集団で何かすることの面白さがわかってきたようで今までにない張り切りようです。

 

私はというと、毎日嬉しそうだったり悔しそうだったりする娘の話を半分くらいしか本気で聞けぬ有様。なんでかな?

メールしたり、電話かかったり、お手紙したり…。

これってダメな母、などと思いますがでも娘は全面的に信頼してくれてますし、ちゃんと体操服は毎日洗ってるし、ゴム入れ直したし、当の本人が楽しそうだからいいか。

明日は出番だけはちゃんと見て感動しようと思います。学校の先生が涙するほどとても完成度の高い組体操をするらしいから。

 

今日は帰ってきた100号(研究会のため東京さ送ってましただ。)を梱包から出して眺めて気になっていたところ少し描きました。

自分に自信ないところがあって、研究会でも前の順番の方がもう半端でない完成度だったので「ひゃ~怒られる~!」と思いました。

結果は、ん~?

8日までしか描けませんがもうあまり描かないことにします。

あとはサインをどこにどう入れるか。

 

今朝、7時過ぎに娘と少し遠い(往復3000歩)ポストまで散歩して、道路わきに生えていたのはツユクサ。圧倒的な青。

先日、上野を歩いた時もたくさん見ました。

 

自然界にはどうしてこうきれいなものがたくさんあるんでしょう。

 

もうすぐ日展の制作が終わります。

また、それはそれで外に目を向けてワクワク楽しい絵描きをしたいと思います。

 

さ、明日はお弁当しっかり作ろ。リクエストはレンコンのきんぴら!