制作と指導

この土曜日、画材のアムスさんで一日体験教室があります。広くない会場でもあり案内あった数日後には募集定員満員になったようで、あふれてしまった方には申し訳ないことです。フラメンコの衣装を付けるといつも以上に女性は魅力的になります。

 

水彩画教室はこの度が2回目となります。

でも…人前に立つことはやはり大の苦手です。心配になりますが技法書を読んだりしないところがなかなか自分も頑固です。

 

この度も午前中は講義となります。

「特に人物画を描くとき、つまづいてしまうところ」

何度も教室などで折に触れ繰り返しいう内容なのですが今回はある程度まとめて説明してみようと思います。

 

普段の教室ではおしゃべりをするためだけの時間が取れませんので一日体験教室では画材がお得に手に入ること以外ではここがメリットであるかなと思います。

今頭の中に散らばっているものを整理中。午前中はちょっと力が入ります。

 

構図やデッサンのコツ、肌色の作り方、それから背景と色の処理と進み、最後はどうやって絵を描いていくかというところまで・・・

さてそこまで進めばいいのですが。

 

まさに今制作真っ最中で本当に自分の今の本気の経験も重ねてお話しできそう。やれやれ、まったく恥さらし!!

 

わざわざ遠方からお出かけくださる方には本当にありがとうございます。当日はお気をつけてお越しください。

自分の制作も迷い多い位置におります。うろうろすると思いますがよろしくお願いいたします。

 

でも、午後のモデルさんは本当に素敵な方なのでご期待ください。

午前中物足らないくらいの方にはきっとそれだけで十分なはず。

 

そうそう、そう思ったらこちらは幾分気が楽になります。

以前アップした上のスケッチと全く同じ衣装を着けていただき、今回はフラメンコの音楽もお願いしています。

 

画材のアムス、スタッフさんも私も楽しみにしています。どんな絵ができるかな?