今日の修正

外遊び(部分)   10号 油彩
外遊び(部分)   10号 油彩

外で遊んでいる娘は楽しそうで幸せそうです。

 

今日は、続きを修正加筆しました。

喉が痛くなるほどアトリエにいました。

 

「今日は何を描いた?みせて~」と

娘が帰ってきて少しアトリエにおりました。

 

連日描くと少し疲れてきます。

あまり無理をしないで長生きできてたくさん描けるように絵描きをしていきたいと思います。

この絵も、下の絵ももう少しで仕上がりそうです。

 

(続きあり)

ひとり遊び(パズル)  8号 油彩
ひとり遊び(パズル)  8号 油彩

どちらの絵も下を向いていますが、この角度が最近もっとも絵を描きたいと思う顔の向き。

 

学生のころもよく後輩さんにお願いしてこの角度で描かせてもらっていました。うつむいているポーズが好きなんです。

 

それは後姿にも言えて、後ろ向きでも下を向いているのは何かしているときを想像します。

一生懸命何かに夢中になるひとの姿は美しいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池畠 史幸 (木曜日, 11 4月 2013 10:28)

    こんにちは
    いつも真摯に描かれている様子が伝わってきますね
    お嬢さんの雰囲気がいいですね。

    私は朝6時ごろから9時ごろまでが制作時間・・・10時過ぎから16時ごろまで育G・・・孫との時間に・・・今日は少し遅い間もなく来るかな?来春まで続くようです。
    早く孫の面倒から開放されたい・・・。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 11 4月 2013 22:10)

    池畠さま

    朝お早いのですね。
    それでも、ご自分の制作時間をちゃんと確保されていて頭が下がります。

    家族、お孫さんのこととなると絵は2の次になりがち・・・。
    絵描きの体調も含め家族全体が健康でないと難しい絵描きです。
    どうぞご家族様も池畠さまも健康でいてくださいますように!お孫さまは待ってと言ってもすぐに大きくなりますよ。

    私も身体を大切にして頑張りたいです。

    ありがとうございました。