美味しい!!

画像は今日のランチの前菜。

 

とてもおいしいランチに招かれました。時々、声をかけてくださる画友のお宅にて・・・

 

本当に素晴らしい腕前には毎度感動です。すべてパーフェクトで美味しいお食事でした。前菜以降は舌鼓を打ちながらのおしゃべりでデジカメで記録するのすっかり忘れてしまいました。デザートまでいただいて今日でもう冬はお終い!明日から春の絵描きを開始できる!!!という感じ。

食事は大事な要素です。普段は質素、時にはこのように目も身体も心も満たされる食事が絵描きにも必要と思います。

満たされました。ごちそうさまでした!!!

風きついから頭の羽が割れるよ~。
風きついから頭の羽が割れるよ~。

午前中は昨日切った大きなミカンの木の小枝をパチパチ切る作業。

今日もメジロもジョウちゃん(ジョウビタキ)もやってきました。

 

…ミカンの木は凶器です。バラなんてかわいいものです。大きなものは数センチの鋭い棘が至る所に生えていて、処分するにも工夫が必要。発酵牛糞の入っていた大袋に小さく切って詰め込んで…。

昨日は去年切った小枝が残っていたものを雑草と一緒にうっかり持ってしまって刺してしまった。・・・中指まだ痛い。

 

さて、冬の間はとくに風景がきれいに見えます。これをなんとか近いうちに描いてみたいと思うのです。カトランのように省略して…もしかしたらもっと洗練された現代の風景画が何枚も頭の中にはあるような気さえしてワクワクします。

 

制作とスケッチ、両方必要。

片方はじっくり計画と準備をしながら、もう片方は手段というものから離れてとにかくどんどん。

 

時間は限られていますがとにかく動けばいいと思っています。

明日はしっかり描けるかな?

今日は風がきつく寒かったですね。外出中、大きなトラックが横転していました。風でかな?

ちがう風邪(インフルエンザ)が流行る季節です。どちらにも気をつけましょう。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    teshi (土曜日, 26 1月 2013 14:15)

    カトランであったと思うのですが、着物姿の女性の洗練された省略そして帯/着物/背景の色使いがとても新鮮でした。のように省略して…もしかしたらもっと洗練された現代の風景画が何枚も頭の中にはあるような気さえしてワクワクします。

  • #2

    teshi (土曜日, 26 1月 2013 14:29)

    入力途中で送ってしまたようです。
    ごめんなさい。

    以前にカトランの画集であったと思うのですが、着物姿の女性の洗練された省略、そして帯/着物/背景の色使いがとても新鮮でした。

    山本さんの風景画にもいつも洗練された省略を感じています。何枚も頭の中にはあるような気さえしてワクワクされている様子、素敵ですね。

  • #3

    山本佳子 (日曜日, 27 1月 2013 08:36)

    teshiさま

    ありがとうございます。
    風景は自由にやってます。

    カトランは気になっています。ド・スタールと少し似ているような感じもします。

    こんな絵が描きたいと思って描き始めが一番ワクワクします。なかなかそのまま進まないのですが・・・