年末のこと

野バラの実
野バラの実

数日ぶりの更新になります。

 

ここのところバタバタとして家には寝に帰るような毎日でした。

もちろん絵描きもできなくて少々げんなり・・・。

 

それでもクリスマスが来て、小さいケーキを2個作り、娘には今年も無事にサンタさんからプレゼントが届きました。

やっと今日より新年を迎える準備が始まりました。

少しだけ、いらないものも処分しました。

今日の買い物でお飾りも準備OK。

ここ数年、アトリエと母屋の玄関両方にお飾りをつけ、大きいイーゼル2台に小さなミカンの付いたお飾りをしています。

 

年賀状も今日からぼつぼつ書き始めています。

干支の絵を描いていたころもあったように記憶していますが、ここんところ干支の絵を描きません。

人生の真ん中あたりになって、何も考えなくて干支を描くものとして描くところを通り過ぎ、今はそんなに関心がない時期なのかもしれません。

 

なにか、思いができてくればまた描くようになるのかもしれない…。

今は気持ちにとまったものを描いています。

今年は野バラの実。画像がモチーフの一部で本当に5ミリくらいのかわいい赤い実がたくさん付いた立派な枝を手に入れました。

ツヤツヤで美しく、あの薄い色の花からどうしてこんな赤ができるんだろう…見れば見るほど不思議に思います。

年賀状は今年の制作をみてほしい方にはの絵ハガキを使ったり、手書きだったりします。

元旦に間に合いそうにありません。

 

心をこめて・・・頑張ろう!