個展中

カサブランカ 15号 油彩
カサブランカ 15号 油彩

1日から個展会場に通っています。

 

日展の会場も駆け足で見逃してしまった作品もありますが、自分のことで今回は余裕なしです。

会場に来てくださる皆さんとの出会いを大事に思っています。

とても勉強になっています。

日展と会期が重なり、絵描きさんも、先生方も多くお運びくださいます。

気が付くことがたくさん。

本当に良い機会をいただいたと心から思っています。

 

土曜日から主人と娘、それにおばあちゃんが来てくれました。

身近なゲストです。

もっとも厳しく優しいのは身内でもありますが会期中に家族が東京に来てくれて心が休まりました。

 

娘はホテルで奥歯が抜けかけてわんわん泣いてたり、翌朝それが抜けてすっきりしたり・・・、まあいろいろとありますがこれもまた良い思い出となりました。 (続く) 

ガーベラ  8号 油彩
ガーベラ  8号 油彩

立派な会場をお借りできて、お世話になって、人との出会いを改めて感じ、今回は自分に足らなかった部分を外から大きく補っていただいて絵を描いていてよかったなあ…としみじみ思ってしまいました。

 

今一つ本格的でなかった活動がこれで満ち足り本物になる、きっとまっすぐに本気で制作に向かえる!という感じがしています。

あと少しとなりましたが、この東京は本当に自分の肥やしとなりました。

近しい先生はじめ、遠方より来てくださって見ていただいた方、何か感じてくださった方、お声をかけてくださった方々には本当に感謝申し上げます。感激しております。

 

明日、明後日も会場に参ります。

とてもいい気分で楽しく過ごせそうです。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    はる (月曜日, 05 11月 2012 22:02)

     お疲れ様です。個展中のブログの更新はなかなか大変ですね。でも臨場感のある報告が聞けて楽しいです。
     後もう少し、無理せずに楽しんでください。ではまた。

  • #2

    かつ子 (火曜日, 06 11月 2012 01:03)

    素敵な作品拝見できてとても幸せでした。
    楽しい時間をありがとうございました。
    すみません、DM画像使わせていただきました。

  • #3

    山本佳子 (火曜日, 06 11月 2012 07:05)

    はるさま

    コメントありがとうございます。
    ホテルに帰っても幸せいっぱいなのですがやはり緊張していて初日と次の日は夜中に会場に行かないといけない気がして目が覚めました。おかしいですね。

    会場には、もちろん絵画を鑑賞してくださる方も多いのですが絵の経験者が多く来てくださるなあ…という印象を受けています。

    BUNKAMURAで今ターナーをはじめ英国の水彩展をしていて、その図録を持って寄ってくださる方も…。
    ありがたいことです。
    あと少し、無理をしないで楽しみます。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 06 11月 2012 07:13)

    かつ子さま

    昨日はありがとうございました。
    ブログで作品を公開して2年以上になりますが、心配だったのはブログのほうが本物の作よりよく見えるのではないか…というところでした。

    でも、お会いできて「やっぱり本物の絵が素敵ですよ!」というご感想をいただきほっとして、とてもとても励みになりました。

    そして、かつ子さんご本人とお会いできて本当にやさしくそして熱い方で心通じるところあり、うれしかったです。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    HPでもご紹介くださり、感謝です。ありがとうございました。

  • #5

    tom (火曜日, 06 11月 2012 07:34)

    おめでとうございます。益々のご活躍お慶び申し上げます。刺激を受けながら動けない僕です(笑)頑張って! また話を聞かせてください。

  • #6

    山本佳子 (火曜日, 06 11月 2012 07:59)

    tomさま

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    岡山から東京に出てきていていろいろと気が付くことがあります。
    それから、個展をしてみて自分で気が付くことも多いですが個展経験のある大先輩が来てくださる毎日…先生方のお話もこのたびは新しく本当に勉強になります。

    こちらでの発表はいろいろな収穫がありました。また帰りましたらお話しますね。

    自分で気が付いたことのひとつは「描けばいい!」ということ。これは当然ですが、強烈に感じます。
    100倍描こうと思っています。