ニシガイおいしい。

今日はカルチャー教室でした。

決まらなかったモチーフは道の駅で速攻決まりました。

 

ニシガイとサザエ!!

それに、見切りとなったユリ。

ありがたいことにおしべが取られていません。

花粉もまだ花びらにつかない開きかけ。

これが上手く教室で開いた。

 

それからコスモスと庭に咲き始めた秋のバラ。

 

サザエも地の物で新鮮、青の色がきれいな絵描き心くすぐる色でした。

それと合わせたニシ貝はサザエの倍ほどの大きさ、大きいのは大人のこぶしほどです。

 

皆さん、今日は自分で絵にできていて頼もしくありました。

始めてから2回目の方も、皆さんとなじんでホッとするようなコスモスを描かれました。

ほとんど各自に任せているような講師はそれでも昨日は少しこうした方がいいかも~というところは言わせてもらいました。

あまり、横から言わないのが私のやり方です。要領よくないときとバランスが崩れそうな時だけは言わせてもらいます。

それ以外は邪魔しない。

技術的に上手すぎる人はいません。私もそうです。

感動を持って心のこもった気持ちの良い絵を描いていきたいものですね。 

 

帰り、通常モチーフは分けて皆さんにお持ち帰りしていただくのですが嫌われたニシ貝2個とサザエ3個を持って帰り、先ほど調理いたしました。

 

残りものに福あり!

このニシガイ…最高でした。

癖があると娘は食べませんが、目が♡!

少し長めに熱湯をくぐらせ、きれいに洗って身のところだけを薄くスライス。酢醤油で頂くと本当にアワビ?と思うほど美味しかった。

壷焼きにしたサザエより断然美味しかったです。

 

さて、催促して昨日の夜やっと帰ってきた100号。

研究会から随分長く感じました。

22日にあって、26日の夜9時半ですから…。

東京は休み明けの24日にちゃんと出してくれていました。

こちらで止まっていたようでした。催促するのは好みませんがなんだか心配になって…。

届いて一安心。

明日は真剣に向き合います。本当に思い残すところないように触るべきところを狙う。

あとは、個展のリストをつくらねば…。