昨夜、ウミホタルの観察をするために仕掛けた「ちくわ」。

30分ほどでウミホタルがたくさんとれました。

 

デジカメでは美しい青い光が記録できなくて残念。

今朝、ウミホタルと紛れ込んだエビの赤ちゃんをはなしに海へ…。

自宅から歩いてすぐ目の前に海はあります。

準備して行けばよかったのですが海には子供は入るものでした。

(続きあり)

イソギンチャクはもちろん、フグの赤ちゃんや小さい魚、結構目を凝らして見ていると生き物がたくさん。

 

捕まえたウミホタルをはなすだけのつもりがついつい見入ってしまい、娘のクロックスを借りて私まで遊んでしまった。

 

 

右の画像の中に見えるでしょうか、ウリクラゲです。

3センチもない赤ちゃんクラゲです。

 

それでも一人前に小さな繊毛?のようなものがキラキラ動いています。

クラゲってクラゲを食べるんですね。

 

夏休み、娘の自由研究はここ数年、私(母親)の好きな分野である生物についてが多い。 去年は鎌倉まで私と車で行ったので社会科の先生をしているお父さんと下調べとまとめをしていましたが、これも私が実践ではかんでいる。私はこの時、琵琶湖を海と間違えたのでした…本当に大きいから。3年生の娘が「なによん!琵琶湖じゃが、お母さん」と教えてくれました。岡山から北上して左手に海があったらそれは日本海です…ほほほ。

 

とにかく社会科は苦手の私も理科の特に生物分野は(大人になっても)たくさん神秘的で知らないことだらけなので楽しいのです。

 

さて!今日はよい天気。

絵描き日よりです。