娘の手

100号の制作(部分)
100号の制作(部分)

今日は100号を2枚の続きを描きました。両方娘の絵。

2枚とも左手が上手くいきつつあります。画像が今日の仕事の手の部分。

100号にもなるとなかなか一通り描くのも時間がかかる。もたもたしているように感じて先ほど去年の今頃は制作でどのあたりをさまよっていたのかしらと前のブログを見てみましたら・・・。

去年の今日、つまり6月の終わりですがとっくに夏になってました。

 

仕事場は34度、それに夜は冷房を入れて寝ていたと書いてありました。

ありがたいことに今年はまだ、扇風機で十分な涼しさです。

 

まだまだ途中ですが…かわいい手です。
まだまだ途中ですが…かわいい手です。

今年は絵具の使い方を変えて描いています。

いつもついてまわっていたストレスがないのでそこはなかなか調子がいいように思います。

 

ところで今年のポイントとなる色は紫。学生の頃、今は亡き叔父が買ってくれた高価な紫がまだたくさんあります。紫の色身が多いので美しいその色をしっかり使って描いています。・・・感謝。

いつもは必要最小限しか使わないけれどなくてはならない大事な色味です。

 

制作に入って白は大きいの4本目です。白は油彩にも水彩にもどっさり使います。明日もしっかり描けると思います。

 

・・・明日で6月が終わってしまいますね。早い。