天満屋教室でした。

昨日は車に山のように紫陽花を持って教室へ行きました。

モチーフを準備したら自分の描く気力が抜けてしまった。夏の庭は蚊がブンブン。強い日差しと虫さされは自分を疲れさせます。

 

「本日は皆さんの絵をしっかり見せてもらう!」と決めて出かけました。

8名の参加。昨日は天満屋教室の月2回の受講されている方のみの教室でした。

 

皆さん本気。 そして他の人には描けない絵ができました。

それで5種類ほどいろんな生け方でいろんな種類の紫陽花のモチーフでしたがそれぞれ、難しいかどうかではなく心にピンと来たものを選んでもらいました。

 

普段は講師でありながらほとんど手を入れません。自分の絵を描いてほしいからです。 その方の魅力が出ている絵は触りたくありません。

不透明水彩が初めてのおひとりに珍しくちょこっと手を入れさせていただきました。そうしたら、何人も手を入れることに!

それでも昨日はきっとあれでよかったのだと思います。

「そういう方法もあり」という程度に感じていただければ…。口下手なので「百聞は一見にしかず」と思ったところを。

 

 

さて、今日はこれから制作します。どんどん描く!