日曜日の人物画教室

今日は山陽新聞カルチャープラザの人物画教室でした。

 

地元のモデルMさんを皆さんと描きました。

今日は身体の美しい線の見える洋服を着てきてもらいました。

そういうときはそういう感じに描けるといいですね。

皆さんは鉛筆、木炭でデッサンされる方が多くて、モノトーンでそれぞれの表現をされていました。

描かれるところを拝見すると、こうした方がいいというところも見つかりますが、これもありという点も見つかったりして実はこちらも勉強になります。

私も今日感じた勉強のポイント「身体の線」を意識して水彩でスケッチしてみました。

 

・・・ところで今日はちょっと風邪気味のようだったので娘を母に預けました。教室の後迎えに行くとなんと39度の高熱!!!母はいつもの倍疲れたらしい。申し訳ない。

娘は明日はお休みだな…。

 

実は土曜に広島の大久島へうさぎに会いに従姉に連れて行ってもらってましたが夜から喉が痛いと言いだした。多分風邪です。

「毒ガスではない?」と聞く娘。それはないでしょう。

忘れてはならない重い歴史のある島…事実を知れば大人はうさぎが可愛いだけでは行くことができないところだと思います。

 

明日は5日ぶりに大きいキャンバスを描けます。

教室も本気でのぞんで楽しいし、制作できる日もあってありがたいこと。

100号2枚と50号、相当描きがいがあります。