主婦業を加減して・・・

毎年、この時期に制作のシーズンに入ります。

6月に入って構図が何となく決まり、あとは描いていくだけです。

 

ちょうどこの時期は雨が降る季節になります。キャンバスも梅雨の時期にしっかりたくさんはっておかないと・・・。

 

さて、今日はこれからアトリエに入ります。午前中は掃除機と洗濯、それに拭き掃除もしました。拭き掃除、結構サボってました。

ドラックストアに売り出しの品物も買いに行きました。ここでストップ。

 

いくらでも出てくる主婦の仕事は途中やめにするのが絵を描くコツでもあります。途中で諦めるのです。絵を描いて調子の出たところで時間切れは耐えられません。

気になるところ、全部やっていたら日が暮れますから・・・

 

昨日は全く描けないで市役所に育児手当のための書類をもらいに行ったり、郵便局に行ったり…あ、郵便局で安井曾太郎の『婦人像』も含まれる美術館の記念切手シートがありました。思わず買ってしまった。

 

制作、まだまだまとまらない今の時期、更新がとぎれとぎれになるかもです。

それでも、日々の絵描きを日記のごとく記録してはおきたいもの。

このJimdoのホームページはずっと記録が残りますものね。もう2年以上になるのかな? そうです。2010年からなのでちょうど2年ほど。無料で本当にお世話になっています。結構、画像を毎日載せていますがまだ、容量にはゆとりがあるようです。

訪問者数もカウントを始めてから40000に迫る勢いです。みてますよ!といってくださる方が時々現れてうれしい出会いとなることも時々あります。

日課のように見てますよ。と言われる方も・・・。こちらは久しぶりにお会いするのに「毎日会っているよう」なんて昨日も教室で言われました。ハハハ!絵描き恥かき…。

間違いだらけの文章、それになんとも気楽な小さな発表の場ですがみていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

制作のヒント・・・今朝、浴衣と帯、それに帯紐の組み合わせをテレビでみました。 こういうところにもピクリとくる色合わせがあります。多分今年の制作に影響が出ると思います。

 

日本の色ってきれいな組み合わせが多いですね。色がたくさんない方が好き。

さあ、移動移動。