今日の絵描き

ラ・フランス(今日の庭から)
ラ・フランス(今日の庭から)

今日、日食のお陰で庭を朝のうちに見て水やりをしたのですが、花とつぼみをラ・フランス(バラの名前)の中にたくさん見つけました。

今日のモチーフはこれ。細い枝に大きな花がよく頑張っています。

 

日々変わる今の庭の様子。日々描きたいと思う花が見つかります。

たくさん出てきてあれもこれも描きたいと思うときにはどうしようかと思うくらいです。

 

今日は水彩で1枚。これを描くため贅沢にアルシュの厚い紙を切りました。

ちょっと、この絵描きの行動は美味しいお料理のために美味しいワインをあけるような気持に似ています。

 

日常で美味しいワインをあけるようなことはないのですが、絵描きの日常ではほとんど、絵を描きさえすれば同じこと。

 

今日はこれと、構図をいくらか考えて終わり。

ところでのどの痛みがもう1週間ありますが、今日はいくらか楽でした。熱は37.6度まで上がりました。

いやいや、これくらいで済めばよし。

 

明日もゆったりと絵を描くのです。