主婦をもう少し。

この「主婦もどき」の生活の中心はお絵描き…。「絵描きバカ」ともいう。

もちろん家族あってのことですので家族が元気でいてくれるように、また生活に困らないようにかといってめいめいがある程度自分で何でもできるように適当に主婦をしています。

 

明日から信州。一昨日いただいた筍5本。描こうという気持ちよりあく抜きがさきになってしまいました。描けばよかったとも思わなかった。とりたてを夕方いただいたのですもの。

 

半分は美味しく昨日一昨日といただいてましたが、さすがに5本は無理。

なんとしよう…この水煮。せっかくの春の芽ぶきのエネルギー詰まった旬のもの。朝から暫し主婦のあたま。そうだ、甘酢漬けにしよう!!!

お漬物代わりになるし、よい選択。水煮の瓶詰にする手もあるけどこのたびはより時間のかからないもの!ココが重要なポイントです。

 

早速画像のごとく処理しました。これで解決。冷蔵庫で待っていてくれます。

 

さて、あとは明日からの絵描きの準備とルートをもう1度頭に入れとこう!

地図の読めない女ふたりをのせて行くのでひとりで行くのと同じ。

 

未だカーナビのお世話になっていません…多分地図で何とかなりましょう。

渋滞覚悟!あの美しい風景、春の新緑に再び会えると思うと多少荷物(娘とおばあちゃんを含むハンディあり)を持っても行こうという気になってきます。

 

それでも、考えてみれば家族はこの絵描きにとって大変な助けになっているのです。色々な意味で・・・感謝感謝。

留守番隊の主人と食事を共にしてくれる姑さん、実家で自炊するおじいちゃんにもうんと感謝です。

 

不便をかけて行くからには連れて行く2人を楽しませて、私は自分の目で描きたいと思う風景を探してくるのが仕事です。