似たものに魅かれる?

風邪をひきこんでいて頭が曇っているような感じです。

今年は風邪をひかない!調子が良いと思っていたらどうやらもらってしまったよう…。

 

花粉症かなと思いましたが、風邪です。

 

でも、熱があるわけでもなく多少しんどい程度で子供と昨日は図書館やスケッチや画材屋や…いろいろと行ってきました。

最近、風景について自分に合う描き方というか興味のわく方向での研究を進めたいと思っているのですが、それ以前にどうやら今の段階では外で家族を放っておいての研究は長く続かない…。では、どうやって家族を長い時間放らずに描けるかを考えることになります。ちょっと方向が決まったのは昨日今日。

久々に真剣に方法を考えました。

で、頭に霞がかかったような風邪ひきが今日描いた3点の水彩をあとで載せます。このスケッチブックにこういう描き方が一番早く描けそう…。

早いけれども、もちろん粗いとも言います。10分あれば1枚という感じ。ということは旅行でも使えます。感動だけは描いています。とにかく枚数を描くのです。もう少し、余裕のある時間の中でゆったりと描いてみる日が夢です。

今カメラの電池が切れましたので充電中。

 

話は今日のタイトルに戻り・・・昨日図書館で山口薫の全作品集を借りてきました。目指していったわけではなく目に入ったので・・。

比べたら全く失礼ですが少し自分もこの人に似たとらえ方をしている?と思うところがあった。

 

技量も、頭も、色でさえ私の方はうんと少ないのですがどういうわけか何となく似ている思いました。

・・・それだけのこと。 (続く)