人物画の教室

スカーフを春らしく装って来て下さった今日のモデルさんはモデルを何度かお願いしていた方の同じ職場の方。Nさん。初めてモデルをしてくださいました。珍しく水彩6号に大きく上半身入れてみました。ガッシュです。

 

今日は軽やかなスタイルでとっても素敵でした。

教室の皆さんもさぞかし、時間が短く感じられたことと思います。

 

またお願いしたいものです。

 

さて、そろそろ、桜も葉桜に変わろうとしています。面白いですね。葉桜を見ても同じ桜でないような感じさえしてきます。

(続きは夜に)

 

一瞬だけ拝見を許される山桜のある春山の季節ももうこの南の地方では終わりです。昔はなかった、南から桜を追いかけるようなことも今はできるのですが・・・。

画像は自宅裏口からの風景、大きな北窓のアトリエから左のソメイヨシノがメインに見えています。

 

ソメイヨシノも美しいですが私はヤマザクラが好きです。

先ほど、遊びに行って帰ってきた娘に食事をさせました。

洗いあげのあとの一服、今、日曜美術館で、クリムトを取り上げています。220点のうち50点が風景画というクリムト。

私はクリムトは風景の方が好き。

ターナーもクリムトも上手いんですね。風景。

 

・・・画像は遠く、正面真ん中が四国の五剣山(字が合ってますか?)、左は山火事で紹介した石島。画像では右の視界の外、直島がすぐ近くです。

自宅付近からの海はこんな風景。今日はよく見えたのでちょっと記録しました。