人物画研究会でした。

今日は人物画研究会でした。

月に一度の人物画の研究会。今日はモデルさんを入れて12名でした。

 

まだ、10代のモデルさんは今日が初めての経験。

 

楽なポーズと思いましたが、なんだかまだボーイッシュな一面を少し残す女の子を見ているとこういうポーズがいいように思いました。

快く引き受けてくださり、背中がきつかったでしょうが5ポーズ頑張ってくれました。

 

いつも小さなクロッキー帳を使う人、鉛筆で細かく描く人、私も含め何か変わらなければいけないのではないか…。

そんなことを3月の作品展で感じました。

 

鉛筆を筆に変えて今日は自分がまず変わってみることに…。

小さな画面は10号に変えて挑戦。

 

メンバーの皆さんにもアドバイス(でも、やってみたい人だけでいいですよって)。

 

本当は1色(つまり、セピア、墨、紺あたりの色で)始めるつもりだったことから水たっぷりの薄ーい色でそろりそろりでいいからまずやってみても面白いかも・・・という話を少し。

 

明日はお仕事です。

シーズンはこれからこれから気持ちを高めて本番の100号を何枚か描くのです。いつもよりもウォーミングアップはできているかも。