空気を描く

ばら 6号 油彩
ばら 6号 油彩

昨年の春、庭に咲いたバラがとても良い顔をしていました。

 

もちろん描きました。その時はさっとスケッチで1回で描いただけでした。その時あまりにきれいだったのでデジカメでその表情を記録しました。

その写真が出てきたので、もう少ししゃんと描きたくなって描きました。

2種類のバラ。

ひとつはラ・フランス、それからもうひとつは名前を度忘れ。

微妙に色が違うのです。それから花びらの形、それに柔らかさも、香りも違う。蕾とその手前にある花がその名前忘れたバラです。

明暗を色で描き分ける練習にもなりました。 強弱を押さえ、明暗をちゃんと描けると空気も描けるはずです。

明暗と強弱は勉強、色はセンスのように感じます。もっと勉強しなくては!

今年ももうすぐ春のバラが咲く季節となります。

今年も美しいバラが咲きますように…! 

昨日は朝、父の目の手術があって大学病院に行きました。午後は倉敷にお手伝い。 家には学校を休んだ娘がひとり。 今日もまた娘が休みました。娘3日間頭痛だったのですが風邪かな?

 

でも、お昼はおにぎり3個、ぺロリ!  

明日は元気になりそうです。