バウハウス絵画教室

・・・3回続けて更新しています。 今日は雨ふりで教室の後展覧会にも行って夕御飯の支度までに中途半端な時間がある。休憩しながら…。

 

午前中は、バウハウス絵画教室でした。

昨日笠岡へ行った帰りに深山の道の駅へ寄りました。

そこには沖縄から届いたクルマエビが・・・。とっても生きが良く寄るベランダで寝かせておいたら今朝の教室でもポーズを変えるほどでした。生きている海のものは色が美しいです。こちらが見られているようであまり見えませんでしたが、身が透き通って、尾のあたりの色が黄色や緑、赤、紫…。

 

上はあまりに分かりにくいので画像を大きくしてみた今日の私の絵…。

大きくしてもわからない…何かというと、「牡蠣」です。

 

美味しそうな大きな殻つきの牡蠣を見つけて食べたくなりましたが「モチーフ用」に同じ魚屋さんで6個買いました。

お皿にレモンと盛ってみました。

N氏は初めてこのクルマエビに挑戦されました。なかなか頭の方から描かれていて難しい位置でしたが、きれいな色で美しい絵が完成しました。

 

私より若いKさん。牡蠣のもう一つのお皿には柄があって難しかったと思いますが、丁寧に仕上げられました。 彼女はもともと絵が達者で早い。

メンバーの皆さんはまじめなお稽古と最近私が早く色をつけてと急かし気味なのも手伝って、早く仕上がるようになってます。

 

でも・・・こういう生きたものをじっと眺めて描くのはなんとなく気持ちが滅入る…と思う絵描きです。 

 

私もエビを少しもらいました。これから焼いてみよう…。ちゃんといただきます。