今日の仕事

4号 部分(未完成)
4号 部分(未完成)

明日から岡山日展会秀作展が天神山文化プラザで始まります。

今日はその準備の日でした。お手伝いをさせていただけるわけではないので家で朝からずっと今日は絵を描いていました。

 

10本のバラとその合間で数枚の油彩を描きました。

冬は水彩も油彩も乾きにくいです。バラが開くと困るので暖房は足元だけ。

 

夕方、暗くなる前にふと少し前に描いた裸婦の習作に服を着せかけていた絵が気になって続きを描いてみました。それが上手くいってなかなかできなかった「顔なし」の絵ができました。大きい絵もですが小さい絵は目鼻口を特に描きたくありません。

 

まだ、もう少しですが顔は描かないまま終わるつもりです。。

今日のバラは水彩で描いてみました。8号です。

一昨日、買い物に行って少し開いて描くのにちょうどよい感じのバラを見つけました。

 

描いたり消したり、繰り返して描きました。ポピーやアネモネのような開き方はしませんがバラも部屋を暖かくするとすぐに形が変わります。少し我慢して震えながら描きました。ザックリと描いていきました。近くで見るに堪えない我作品も小さな画像にすると結構ましに見えたりします…。

ん~まだ直したいところがあります。

 

でもでも今日は久しぶりに描いた気がしました。

一番の精神安定剤は絵を描くこと。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    teshi (火曜日, 17 1月 2012 08:42)

    目鼻口を描かなくても表情を表現できると嬉しいですね。
    是非、拡大版の掲載をお願いします。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 17 1月 2012 23:33)

    目鼻口を描かなければそれ以外や顔も含めた全体の雰囲気に目が行きます。それができればいいのですが・・・。
    なかなか難しいです。どんな表情をしているのかは私も想像してみます。描けないほどの表情を想像しながら描いていきたいです。

    一応、絵描きの日常のコーナーにこの画像の少し大きいものをそのまま載せています。
    コメントありがとうございました。