何よりも描くこと

今日は2枚の絵に取りかかりました。油彩12号と8号です。

とにかく仕事場に入ると何を差し置いても描きたい性分です。2年ほど前油彩にしたかった娘の絵を描き始めてみました。こちらは上手くいくかどうかわかりません。写真と大きくなった今の娘とは違います。

それでも娘は気持ちがありますから描ける気がしたのです。

もう一枚は花。これは描けると思いました。

 

もう一枚6号があったら始めたかったけれど6号はまだ下塗りが乾いていません。

準備不足でいじましい…。

 

・・・急ぐモチーフではないのでまた後日。

主婦に戻る時間になって戻りました。

 

ところで昨日、天神山でレコードのジャケット展をしていて、何気なく入ってみるとマチスの観たことのない作品が表にあるジャケットを見つけ大感激でした。

依頼で作品を描いたものでマチスの展覧会には出てこない類のものですから、珍しかったです。通りかかってよかった。

得した気分でしたので先輩絵描きさんにひとりだけにお伝えしました。きっと行かれることでしょう。

 

この展覧会は8日まで。主に有名絵画がジャケットになったものがテーマです。ビートルズのジャケットもありました。

古いレコード(200円などという値段)の販売もあったりと・・・面白い。