谷本憲弘展

岡山の表町、テトラへドロンで26日まで開催の谷本さんの初個展にいってまいりました。

面白かった。行動展へ出品されている150号の大作3点を含むたくさんの力作が並びました。

 

なんといってもエネルギーを感じました。昼間働いて夜描く人はすごいですね。少し前、東京とある画廊で偶然(失礼)谷本さんの作品を見かけた時、感動を覚えました。素直で感覚の鋭敏な作品。どこもかしこも完璧でないところがまたなんとも魅力のある絵です。この人には展覧会に行ったら良く会います。 謙虚な人柄なのに、作品は喜々としているし、走っていると思います。作品は本当に魅力がありました。

 

ジャズの好きな人なら分かるんだろうな…とジャズのあまり分からない私が思います。

ジャズの好きな方は行ってみると面白いと思います。ジャズの流れるお店にかかっていたら素敵だなあなんて思いながら拝見しました。この展覧会、夜に見えたらいいのに。

今日は天満屋のカルチャー教室で仕事納め。

あとは年賀状です。 今年のは思いつき、・・・改め毎年思いつき。

 

明日はいつもながら主人はやはりお留守番でマリーローランサンを成羽美術館に見に行く予定。

人にのせてもらうのもいいけど自分で運転するのは途中気になるところで寄り道できるのがいい…コロコロと変わりたい、女心と秋の空。…もう冬ですけど。

 

そう、つぶやきひとつ。最近、どういうわけか私の描き始めの絵を褒められます。 何か時代がそうなのか…移ろいやすいもの、儚いものが何かを惹きつけるのか。 それとも仕上げようとする時、壊れるものがあるのか…。

途中、何か描けているものがあるってことかもしれませんから大事にします。

 

谷本さんの作品展見て改めで純粋に絵を楽しんで描くことはそれだけでいいなあと思いました。

感謝です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    タニモト (金曜日, 23 12月 2011 08:32)

     昨日は個展にお越し頂き、また、たくさん褒めていただいて嬉しい限りです。皆様から様々なご講評をいただいているようで、感じ方はほんとに人それぞれで、おもしろいなあと感心しています。
     昨日までは仕事で在廊できず、失礼しました。今から張りきって行ってまいります。ちなみに会期は26日(月)までですので、よろしく。ほんとうにありがとうございました。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 25 12月 2011 20:36)

    大事な会期を間違えていました。26日までです。ブログの失礼直しました。
    作品群とても面白かったです。その日教室でジャズの好きな若い人にも、少し上の人、私の母くらいの人にも紹介しました。

    ぴったりくるところで絵を描いていけたら幸せですね。そういう環境に恵まれたら感謝して求めていきたいものです。