日の出遊歩道

午後にある人物画研究会の前、娘を付き合わせて日の出遊歩道を散歩しました。11年くらい玉野にいますが初めてのことです。

目下見えるのは競輪場。

 

その向こうは瀬戸内海。初めての道を帰れるのだろうか・・・心配になったり、漆らしき植物にぎょっとしたりしながら40分くらい歩いたでしょうか。

駐車場とあまり離れないところに戻れました。

おひとり逆方向からの人にごあいさつしたくらいで誰にも会わず、ゆったりと風景を観ることができました。

 

日の出遊歩道の柿
日の出遊歩道の柿

娘と冷たくて気持ちのよい歩道に寝転んで飛行機雲を引かない飛行機を眺めました。

 

さて、昨日ショックを受けた出来事あり。

ピカソは日割りにすると日に4,5点の作品をつくっていたらしい・・・私はまだまだです。 イチローさんだって努力の人。 まだまだ努力不足。

 

私の場合、とにかく描くことだけはできる。

睡眠を削るまではしなくてもとにかく、描きたいものだけは描きつくそう…そう思いました。

今描きかけの庭のバラ。

昨日も仕事から帰って少しだけ触ることできました。

おかしいところが出てきて直したい。後ろもまだまだ。思いを遂げる(描きたいものを描く)には何点も並行して描くことですね。今日もひとつ描きたいモチーフ見つけました。風景。

 

構図が変えられるのが油彩の優しいところです。庭の白いバラはすぐに開く。待ってくれないので今、お化けになっているものがあります。

次のが咲くかな?あと2輪つぼみがあった。

見て描くと描けます。

モチーフが変わり、それの方が良かったら見たまま変える・・・人物の時もそうです。今日の表情がもっとよく見えたら変える。その日に完成するのが一番ですが油彩はそうは行かない場合が多い。

 

今日は、研究会で皆さんと一緒に感動しながら美しい人を描かせてもらいました。明日は、子供は途中実家にポイと落とし、個人的な約束であるところに貴重な作品を見せていただきに伺います。とても楽しみです。

 

明後日は先月27日のカルチャーの補講が入りました。モチーフも考えるのを楽しんでサクサクこなしたいと思います。