山陽女子学園の同窓会館に…。

昨年暮れから依頼されて制作することとなった山陽女子学園の生徒さんの絵を11月1日の昨日、午前中にもっていきました。

県展に出品することを条件に描かせていただいた50号です。

 

その日は月1度の記念館のお掃除をされる日で20名ほどの皆さんがお揃いでした。

掛けていただくところを一緒に検討して結局、去年伺った時一番最初に通された客間の壁面にかかることに…。

 

照明も間接光で明るさは適当、苦労の見えるところは上手く隠れてなかなかよく見えるように感じました。

 

母校に対する思い入れが強くて、立派な同窓会があり素晴らしいなあと思いました。ある方がいわれました。

「この子たちがお母さんになったら子供たちを連れてみえるわね。」

 

とても光栄に思いました。

また長く置いていただけることになるのだな…と改めて責任を感じます。

今後はもっとしっかり勉強しなくては…。