今年の制作です。

ドキドキしますが、今年の制作を載せてみます。まずは日展。

今年の100号はこれだけです。

 

久しぶりにモデルを頼んだ彼女。本当に何度描かせていただいたかな?

制作のモデルを頼む前に教室のモデルをしてくれました。

この服装です。

 

でも、その時は帽子はなしでした。

私が最も好きな色合いの組み合わせ。

少し前に見たテレビで女優帽が流行っている…なんていっていましたので彼女に帽子をかぶってもらったらきっとぴったりのはず!ぜひ描きたい!!!と思い、速攻でお願いしました。

 

帽子は私の。でも私がかぶるのと全然違う。・・・素敵でした。

 

本当にシンプルな美しさをできるだけ描かずに描きたかった。

もう1点。一水会です。 50号。

今年の一水会は都美(東京都美術館)が改修工事のため名古屋の愛知県美術館で本展が行われます。

 

12月6日から11日までの短い期間ですが、懇親会のある10日ごろに行く予定です。

得意なところと不得手なところが両方とも出ました。

課題は多いですが悔いはなし。

 

モデルは娘だし…いつもの片付けの出来ていないアトリエでなんともリラックスした姿に小学生らしいかわいらしさを発見。

生活の中からしか出てこないポーズであるし、素直で真っ直ぐな制作ができたことについては今年は成功でした。

 

いつも見ていただいている方には本当にありがとうございます。

ここはひとつの発表の場です。

一水会メンバー少ない地元岡山では、一水会の作は発表できず、また本展の開催は遠くどなたもお誘いすることもできずに毎年過ぎていきます。

日展も、一水会もチケットが余ります。もしご用で名古屋、東京へ行かれる方がありましたら差し上げますのでメールのコーナーから連絡先をくださいませ。

なくなったら終了です。

それから、これはお知らせまでですが、一水会の図録は3000円で販売されています。毎年オールカラーできれいな図録です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこぱんち (火曜日, 18 10月 2011 13:06)

    以前に、メッセージをお送りした、はしがみと申します。
    ご入選、おめでとうございました。
    いつも、訪問してますので、
    日展へのご応募は存じており、
    秘かに期待と、応援をしていたので(なんの助けにもなりませんのに)
    本当に、我が事の喜びです。
    また、いつもの山本さまの、
    やさしい絵でしたので、それも、嬉しい事でした。
    長々とごめんなさい。
    重ねて おめでとうございました。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 18 10月 2011 14:53)

    ありがとうございます。
    応援いただいて何よりの助けになります。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    コメントとてもうれしかったです。
    モリモリ頑張ります!!