発表の機会

一水会と日展の入選の通知を頂きました。

これで2点とも発表の機会を得ました。ホッとしました。

 

描くものはできるだけ多くの発表の機会を得たいというのは素直な気持ちと思います。決まるまでは本当に心配です。結果でいつもの風景も違って見えます。

 

今日はその発表の時間、ちょうどカルチャー教室でした。

かわいらしい学生さんが特別に髪を結ってきてくれました。からし色のカーディガンとふわっとした優しい白のスカート。とてもチャーミングな方でした。

 

おふたりの新しい方が教室に加わり、見学の方もいらっしゃいましたので、私のスケッチはほんの少し。

皆さん今日はデッサンと水彩、そしてアクリル。

 

今日は皆さんのびやかに描かれていました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ブースカ (月曜日, 17 10月 2011 19:36)

    日展復活、私もホットしました。
    毎回、山本さんの絵にときめいて、やすらぎを感じるんですよね。
    楽しみにしてます。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 17 10月 2011 20:38)

    とてもうれしいです!

    昨年の選外通知、確かにその時はショックでしたが、今年の作は怯まず強い思いで描いてみたかったシンプルな絵柄に挑戦しました。
    不思議なくらい今までで一番さらりっと描けました。

    「見てくれる人は必ずいますよ。」というある先生のお言葉を信じ、ブースカさんのような方の存在を励みにこれからも描きたい絵を描いていきます。

    絵描きにとっては美味しいご飯より栄養になります!!
    ありがとうございます。


  • #3

    oekaki-file (木曜日, 20 10月 2011 00:35)

    教室の仲間も日展に初入選しました。
    http://peca3.exblog.jp/

    先生の作品拝見させていただくの楽しみにしています。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 20 10月 2011 07:56)

    かつ子さま

    ありがとうございます。
    少し前にメール(?)下さったような…。

    大友先生のお教室に行かれていらっしゃるのですね。
    大友先生は私も少しだけ面識があります。いろいろとアドバイスもいただき、なかなかできませんが制作のヒントになっています。

    お友達、水彩画で入られたのですね。祝!御入選!!
    楽しみに拝見いたします。

    私はかつ子さんの蘭の絵がとても好きです。
    優しいし女性らしい。
    これからも優しい水彩を描いてください。
    時々拝見いたします。