写実で折り合いをつける…。

省略やデフォルメなどは入るものの写実の中ある限られた表現の範囲で折り合いをつけるのはこれまた厳しい…飛び出す幅を広げるとやりやすくはなるけれども誰もが分かる絵にはなりにくくなる。

 

このたびは絵を描く以外の人が分からなければいけないということを念頭においての制作でした。

 

(ちょっと中断…娘がのど乾いたらしい…後ほど)

 

アトリエに戻って、合間に18日からの展示の作品の確認をしつつ、県展作品に何とかサインを入れました。

果たしてサインの後に手を加えず明日我慢して持っていけるかどうか…。

 

時間いっぱい、半年間の制作でした。とても勉強になりました。

かわいいふたりのモデルさんにはありがとうを言います。彼女たちの人柄が出ていますように。

 

そしてこのような機会を与えてくださった梨花会のOさん、山陽学園の同窓会の皆さんに感謝いたします。もう見られない制服姿のふたりの絵には「ごきげんよう」と画題をつけます。75年の歴史を閉じる制服ですものね。セーラー服はやはりいいものですね。100%成功ではないかもしれないけれどきっと何かは感じていただける作になっていますように。

 

明日は持って行くだけにして一水会と日展を進めます。こちらも時間なし!!!

シーズンのってまいりました。

もう止まってられません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    enu68 (火曜日, 16 8月 2011 12:42)

    こんにちは
    相変わらずのご活躍ですね!!
    その後お嬢様はいかがなりましたか?
    ご回復のことかと思っております。

    過日 8月5日~9日まで倉敷・岡山・相生と小用があり行きましたが
    岡山では友人たちと 居酒屋・あかりにて痛飲・・。岡山に宿泊いたしましたが、山本様の絵画教室見学をとも思いましたが、時間が無く
    連絡はあきらめました。
    相生は実家があり7日母の七回忌法要の為でした。

    今日の札幌は昨日からの雨が続き肌寒い一日です。
    やはり北海道の夏は天国です(笑い)
    残暑厳しいかと思います、ご自愛ご活躍下さい!!。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 16 8月 2011 16:58)

    こんにちは
    遠いところを岡山に来られていたのですね。暑さは随分違ったと思います。

    娘はとても元気に夏休みを満喫しています。
    この時期に制作のピークが来るので娘とめいっぱい遊ぶのは難しいのですが、そろそろ理解できるころになり、今もアトリエでひとり粘土遊びをしています。

    札幌は快適な夏のようでうらやましいです。
    気分良く絵を描いてください。
    またHPで拝見いたします。
    コメントいただき、元気になりました。ありがとうございます。