紫陽花

今日は、天満屋カルチャーの日。

 

教室は3人と私の4人です。

今日は我が家の庭から紫陽花、それに昨日準備した果物のお皿を持って行きました。

 

果物は結局おひとり描かれて、後はちょこっとつまんだくらい。つまり食べました。

 

紫陽花を皆さん描かれた。私もやっぱり描かせていただいた。

 

アルシュのサチネを久しぶりに使いました。

少し大きめの4号くらいの大きさです。

やはり絵具の色もきれいに見えました。値段もいいけど描き味もいいんですね。

 

とっても軽い金属の水差しに入れて持って行きました。

金属は難しかったみたい。でもいろんな色が映ってきれいでした。また挑戦しましょう。

 

右は以前描いた『粉粧楼』というバラ。自分は上手くいかなかったと思いましたが、みんながいいよと言ってくださるので載せてみます。

 

今日は背景の色を重点的に勉強しました。繰り返し気をつけていても自分もできていないことが多い…。できていないと空気が流れません。

 

受け取った「感動」を描くために繰り返し、繰り返し、見て行きたいものです。