今日の仕事

事務仕事ひとつ、家事もゆっくり少し。

そして、楽な絵描きを少し。

 

全部控えめ。

早速うさぎのデッサンをもとに1枚、大好きなインコを1枚それぞれ0号の油彩を描いて、100号のエスキースをつくって終わりました。

 

うさぎの大きさは方手のひらに2,3羽乗るくらいが実物大。

とっても小さいのです。

小さいものは小さく描きたい。

実物以上に大きく描くのは私は好きではありません。

だから、0号。もう一回くらい触って終わりにしよう。

きっとかわいい絵ができると思います。

セキセイインコは私が小学生から結婚するまで飼っていました。大好きな生き物。

とってもなついていて、話も通じるほどでした。

 

歌うし、笑うし、泣いていると「ドシタン?」と覗き込んで心配してくれるようなそんな頭の良い、人間のような鳥でした。

 

本当は、セキセイインコ始めインコはとっても情深い生き物で、つがいで飼ってやるのが良いのでしょうがそうするときっとしゃべらなかったでしょう。

 

よく描いていたので見なくても描けます。

仲良しのスキスキの様子。

 

100号のエスキースはまじめに、0号2枚は本当に楽な絵です。

階段がまだきつい…。膝はまだ痛いです。

ああ、7月の研究会どうしましょ。・・・教室と重なってますな~~~。