ひと昔前に。

ふと、学生の頃のことを思い出しました。

 

「時間、ありがたい、もったいない!」と思いながら日々過ごしていました。

そもそも、大学に入ったのは絵描きになるため。

はっきり覚えています。18歳の受験前、大学に入れたら絶対に人を幸せにするような絵描きになろうということを決めました。

それでいただいた貴重な時間。

日が変わるまで絵を描いていた大学での制作の日々。

もうひと昔、ふた昔前になりました。

8年も大学にそっといさせていただき本当にありがたかった。

 

そのあと教員になったけれども仕事と絵描きと家庭とのやり繰りは難しく今のような立場に。育児休暇中に考えた・・・仕事に戻れば3つのうち絵描きが一番おろそかになる。

 

「時間はありがたい。」あのころのように本当に思えているか。あのころに負けていないか。少しは成長できているのか…。

 

今がありがたいと思って必死に制作します。

あの頃からもう十数年の平和な年月が過ぎていきました。これからの10年、自分にとって振り返ってよかったと思える10年にしたい・・・。

 

東北の人々も頑張っています。今、日本にいて東が大きく揺れ、復興に向けて大きく人のエネルギーも動いていることを心に刻んで私も動こうと思います。心の動くほうへ。 自然に流れる方向へ(良い方へ)流されますように。 

 

 

昨日はやりなおした10号を描きました。今度は気持ちがきれいに入りそう。

自分の仕事に自信を持てますように。 つまり、誰かのためになるような絵が描けますように…。18の時の決意はそのままのようです。

 

今日は雨ですね。先日剪定した大きな4袋のアイビーを可燃ゴミに出しました(90リットルの袋、重かったよ)。・・・今朝は、つぶやきました。