玉野は雷です。

昼からの制作、突然暗くなって3時ごろから雨が降り出しました。先ほどは豪雨と雷。この暗さは制作中止するべきなのです。

 

昨日に引き続きキャンバス張りをしました。

昨日は10号、今日は8号1枚とと3号2枚。雨が降ったら制作はやめて窓を開けてキャンバス張るのです。大きいのも小さいのも自分でずっと張ってます。

 

張ったものに下塗りまでしてアトリエから娘と引き上げてまいりました。

今ちょうど家庭訪問の期間中で早く下校してきます。今日は木枠を組み立てるのを少し手伝い、下塗りもちょっとやってみたり、豚毛の筆を洗ってくれたりしましたが…。

 

よよ・・・なんともまだまだ助けにはなりませ~ん。

これからピアノ教室に送ります。私はその1時間の間に明日のモチーフ準備と、岡本太郎の『今日の芸術』をちらっと読むのです。

細切れの時間、大事に過ごそう!!今のブログ更新の時間だってそうです。

***************  夜  ****************

 

う~ん・・・田舎の母が、世羅高原へ行きたいという…。

確かにシバザクラは見ごろであろうけれども、100%GWの間は混みますよ。

 

孫と行きたい…ささやかなその夢をかなえるにはGW中か…。

ま、なるようになれ!!車で連れて行かせてもらいましょうか。

 

娘のピアノ教室の間、カフェでエスプレッソ頼んで本読みながらそんなことを考えました。(ところで・・・こんなに小さかったっけ…エスプレッソのカップ。

40cc入っていたでしょうか?でも、当たり前か…。普通のサイズで出てくるとのぼせてしまいます。)

とっても久しぶりだったので、おいしくいただきました。

 

明日はカルチャー教室です。

この前は庭の春の花でした。明日は花屋さんのバラ。

優しい紫色と黄色の弱い補色の色合いを描いてみようと用意しました。

私も挑戦できるかな?

 

明日は、少し早く出てあるお人とお茶します。

都合を聞かれ呼び出されたのですが、・・・何かしらねえ?

 

そう、そう、えっと・・・今日読んだ本の中でなるほどと思ったのは芸術的内容と無関係なものを抜きにして表現できる抽象芸術(純粋芸術)の存在意義でした。 もちろん、具象あってのこと…言うまでもなし。