今日はカルチャー教室

学生Nさん
学生Nさん

今日は月2回の人物画の教室でした。

モデルは学生のNさん。最初髪をおろして、上着を着てもらってましたが最終的にこのスタイルに…。

   

とてもチャーミングで、すっきりとしたきれいなお嬢さんでした。

思わずまた皆さんと一緒に描いてしまいます。絵描きですからごめんなさい。

画像は5号のスケッチブック。

(水彩のコーナーにのせます)

 

今日の描き手は私を入れて7名。

皆さんそれぞれ。木炭デッサン、クロッキー、パステル、不透明水彩、透明水彩…ばらばら。

でもそれがいいですね。

私がアドバイスできることは同じ。

明日はしっかり制作します。

 

そう、今日帰って焼酎をいただいておりました。

電話がかかってきてろれつが回っていたかどうか心配。

かけてくださったのは懐かしい声。

もう十数年前に所属していたバレーボールのクラブチームのみなさんでした。

コーチ、監督、メンバーのお声を久しぶりに聞きました。

あの頃は、バレーボールと絵描きと教員をやってました。あだ名は「ヤッコ」なんとも忘れていましたが、東京の渋谷で試合があったときに私、時間を見つけて美術館へ行ったらしい…不謹慎だなあ。

 

今回は都合悪く参加できませんでしたが、機会あればお会いしたいものです。

もう、バレーボールなんて絶対無理ですが、気持ちだけはヤッコに戻ってしまいました。

この場を借りて、時々ブログ見てくださっているキコさん、電話ありがとう!!