絵を描く・・・

今日のモチーフ
今日のモチーフ

今日から地元玉野で私が代表のグループの作品展が始まりました。朝10時前に会場の駐車場につくとH氏が来ておられました。

当番さんでもないのに一番に来られた理由を聞き、いつもは明るくしておられるHさんの優しい心が感じられた出来事でした。

 

今日本はみんな悲しい。いろいろなイベント、予定・・・主催者は開催をして元気になろうとする人と、控えようとする人の狭間で大変らしいと聞こえてきます。

視野を広く取り、頑張ろうとする人の邪魔をしないでこれ以上誰も傷つくことがないような行いをするべきと思いました。

 

会期の都合で、初日の午後は隣の岡山市のカルチャー教室が入っていました。

花屋さんで一番高いところに咲いていた白い花とカラーを持って行きました。

何の花?名前を読んでお願いして買ったのになあ…。

とにかくかわいらしい白い花、白いつぼみがいっぱいついていました。

皆さん本気で描きました。葉っぱもないし、色も少ないし透明な水も見えない花瓶だし、まとめやすかったみたいです。私も便乗。4号不透明。

 

先に絵が浮かんだのでほんの短時間のメモスケッチです。

やはり皆さん絵が好きならを描いた方がいいです。描く気にならなくても描いてみたら心も救われる気がします。

 

己のおごりを知り、そして割り切って先進国に生まれた日本人として歩む決心…を考えてみます。

それぞれの役割を担わなければいけません。小さな私も止まってはいられない。

 

明日は会期2日目。頑張ります!!